在空中大學有位很幽默的日本語老師--柯明良老師,也是帶領我走進日本語世界的恩師!讀空大的同學們都知道,柯老師的是位風趣的日語老師,他的可愛的學生,就把老師的學習資料放在小痞這裡,有空時打開小痞時可以順便複習,也是不錯的方法之一.

第一個收藏品--日語的助詞

助詞   
助詞,顧名思義就是「幫助語詞在表達語意或語感時,能使語詞彼此間的語言結構、意思、邏輯等得以成立,並使語言的感情、感覺等得以充分表達」的一種詞類。譬如:

◎テレビの上(うえ)に日本人形(にほんにんぎょう)がありますね。(電視上有個日本洋娃娃)<L15>

在這個句子裡,劃線部份的「の」、「に」、「が」都是助詞。它介於語彙與語彙之間,使語意的表達更完整。「の」用來表「所屬、所有」,相當於中文「的」的意思;「に」用來表「動作、作用的場所」,前面必須是表示場所的語彙。「が」用來表「主語」,前面必須是表示主語的語彙。
每一句日語,因為有助詞介於語詞與語詞之間,使完整的一句話有如一條鎖鏈。句子愈長,鎖鏈就變得愈長。如:

----------------の------------に----------------- -が--------------------
テレビ 上 日本人形 あります。

日語的助語十分發達,約有七、八十個。本書中出現的有:に、で、を、の、と、も、は、が、へ、から、まで、か……等等。
每一個助詞隨著它出現的位置不同,往往會有好幾個用法。初學者若能了解助詞的用法,學習日語將更能夠駕輕就熟。在此,謹將本書中出現的「に」、「で」、「を」、「の」、「と」、「も」、「は」、「が」、「へ」、「から」、「まで」、「だけ」、「より」、「ほど」、「でも」、「とか」、「か」、「ね」、「よ」、「かな」、「かしら」等助詞的用法整理出來,以方便各位學習。當然,這只是上述助詞一部份的用法而已,並非全貌。學習者若欲更進一步了解助詞,必須閱讀助詞相關的書籍。(如:謝逸朗教授著「明解日本口語語法助詞篇」)

一、「に」的用法

(1) 表示存在的場所
‧テレビの上(うえ)に日(に)本(ほん)人(にん)形(ぎょう)がありますね。(L15)
(電視上有個日本洋娃娃)
‧この近(ちか)くにコンビニがありますか。(L16)
(這附近有便利商店嗎?)
‧上(うえ)の姉(あね)は今(いま)、アメリカにいます。(l18)
(我大姐現在在美國)

(2) 表示時間的定點
‧仕事(しごと)は5(ご)時(じ)30(さんじっ)分(ぷん)に終(お)わります。(L29)
(工作5點30分結束)
‧週末(しゅうまつ)にどこかへ行(い)きますか。(L33)
(這個週末,你有沒有要去哪兒?)
‧今晩(こんばん)にでも電話(でんわ)しませんか。(L35)
(要不要在今晚打個電話?)

(3) 表示移動性動作的歸著點
‧MRTで淡水(たんすい)に来(き)ます。(L33)
(搭捷運到淡水來)
‧ウーロン茶(ちゃ)を日本(にほん)に送(おく)りませんか。(L35)
(要不要寄烏龍茶到日本?)
‧それに手紙(てがみ)を入(い)れましょう。(L35)
(把信放到那裡面吧!)

(4) 表示移動性動作的目的
‧お昼(ひる)に行(い)きませんか。(L32)
(不一起去吃午餐嗎?)

(5) 表示時間、數量分配的基準
‧月(つき)に1(いっ)回(かい)だけですよ。(L31)
(一個月才一次)

(6) 表示「比較的基準」
‧地下鉄(ちかてつ)の駅(えき)に近(ちか)くて便利(べんり)ですよ。(L21)
(離地下鐵的車站很近,所以很方便)
‧買物(かいもの)には便利(べんり)ですよ。(L22)
(買東西很方便喔!)

(7) 表示動作、作用的結果
‧しばらくお世(せ)話(わ)になります。(L15)
(有勞您關照一陣子)
‧子(こ)供(ども)1人(ひとり)が無(む)料(りょう)になります。(L36)
(小孩1人是免費的)

(8) 表示決定、選擇的結果
‧ぼくはコーヒーにします。(L17)
(我要點咖啡)
‧1(じゅう)5(ご)日(にち)の夜(よる)の6(ろく)時(じ)からにしましょう。(L30)
(訂在15日的晚上,行6點開始)

(9) 表示人物的對象
‧お客(きゃく)様(さま)には黒(くろ)より赤(あか)の方(ほう)がお似合(にあ)いですよ。(L26)
(紅的比黑的適合您喔!)
‧同(どう)僚(りょう)に仕(し)事(ごと)を習(なら)いました。(L35)
(向同事學習工作上的事)
‧日(にほん)本のご両(りょう)親(しん)に連(れん)絡(らく)しましたか。(L35)
(跟日本的父母親連絡了嗎?)

(10) 副詞法
‧一(いっ)緒(しょ)に淡(たん)水(すい)へ行(い)きませんか。(L33)
(要不要一起去淡水?)

二、「で」的用法

(1) 表示動作、作用的場所
‧きょうからしばらく台(たい)湾(わん)で研(けん)修(しゅう)します。(L29)
(從今天起要在台灣研修一陣子)

(2) 表示方法、手段
‧バイクで鈴(すず)木(き)さんのうちへ行(い)きます。(L33)
(騎摩托車去鈴木小姐家)

(3) 表選擇的範圍
‧台(たい)湾(わん)では何(なん)月(がつ)が一(いち)番(ばん)暑(あつ)いんですか。(L27)
(在台灣幾月最熱呢?)
‧わたしは四(し)季(き)の中(なか)で冬(ふゆ)が一(いち)番(ばん)好(す)きです。(L27)
(四季當中,我最喜歡冬天)

(4) 表示原因、理由
‧この資(し)料(りょう)は午(ご)後(ご)の会(かい)議(ぎ)で使(つか)いますから、後(あと)で食(た)べます。(L32)
(這份資料因為下午開會要用,所以我待會兒再吃)

(5) 表示人數、時間等數量的狀態
‧1人(ひとり)では不(ふ)経(けい)済(ざい)ですね。(L31)
(1個人划不來)
‧1(いっ)泊(ぱく)で足(た)りますか。(L34)
(住1晚夠嗎?)
‧全(ぜん)部(ぶ)で10(じゅう)人(にん)です。(L36)
(全部共10人)

(6) 表事物的狀態、情況
‧この二(ふた)つの条件(じょうけん)でお願(ねが)いします。(L34)
(麻煩妳以這兩個條件幫我…..)
‧支(し)払(はら)いはカートでいいですか。(L36)
(可以用信用卡支付嗎?)

(7) 表時間的狀態
‧後(あと)で電話(でんわ)で連絡(れんらく)します。(L34)
(回頭以電話跟你連絡)


三、「を」的用法

(1) 表示「動作、作用的受詞(目的語)」
‧わたしはB定(てい)食(しょく)をお願(ねが)いします。(L17)
(麻煩給我一份B餐)
‧コーヒーを三(みっ)つください。(L17)
(請給我<們>三杯咖啡)
‧こちらの赤(あか)の方(ほう)をいただきます。(l26)
(我買這件紅的)

四、「の」的用法

(1) 表示「所屬、所有」
‧鈴(すず)木(き)さんの荷(に)物(もつ)はどれですか。(L13)
(鈴木小姐(妳)的行李是哪一件?)
‧わたしのをどうぞ。(L16)
(請用我的)

(2) 表示「同位格」
‧日(に)本(ほん)人(じん)の方(かた)ですか。(L11)
(您是日本人嗎?)
‧わたしは東(とう)京(きょう)本(ほん)社(しゃ)の台湾(たいわん)担(たん)当(とう)の鈴(すず)木(き)隆(たか)子(こ)です。(L29)
(我是台灣總公司負責台灣業務的鈴木隆子)
‧うちには父(ちち)と母(はは)とわたしの3(さん)人(にん)だけです。(L18)
(家裡只有爸爸和媽媽和我共3人)

(3) 表示「取代話題中的事物」
‧安(やす)くて明(あか)るいのがいいです。(L21)
(我想租價錢便宜,光線好的<房子>)
‧もう少(すこ)し安(やす)いのはありませんか。(L21)
(有沒有稍微便宜一點的呢?)

五、「と」的用法

(1) 表示「並列」(和~、與~、)
‧これとそれとそれです。(L13)
(這個和那個和那個)
‧お飲(の)み物(もの)はコーヒーと紅(こう)茶(ちゃ)がありますが。(L17)
(飲料有咖啡和紅茶)
‧うちには父(ちち)と母(はは)とわたしの3(さん)人(にん)だけです。(L18)
(家裡只有爸爸和媽媽和我共3人)

(2) 表示「共事者」(共同做某事的人)
‧鈴(すず)木(き)さんとちょっと映(えい)画(が)を。(L24)
(和鈴木小姐去看了一場電影)
‧美(み)恵(え)さんとは何時(いつ)の約束(やくそく)?(L28)
(妳和美惠約幾點?)

六、「も」的用法

(1) 表示「類比」(也~)
‧わたしもB定食(ていしょく)にします。(L17)
(我也點B餐)

(2) 表示全面的否定
‧その箱(はこ)の中(なか)には何(なに)もありませんよ。(L16)
(那個箱子裡,什麼都沒有呀!)

(3) 以「~も~も~」的形式,表示並列(~和~都~)
‧テレビの右(みぎ)にも、左(ひだり)にも、小(こ)物(もの)がありますね。(L15)
(電視的右邊也有,左邊也有小東西 )

七、「は」的用法

(1)表示「敘述句的主語」
‧わたしは台(たい)湾(わん)人(じん)です。(L5)
(我是台灣人)
‧ビールはどうしますか。(L17)
(要不要來杯啤酒?)
‧陳(ちん)さんは料理(りょうり)が上手(じょうず)ですね。(L25)
(陳小姐(妳)好會做菜啊!)

(2)表示「強調否定的表現」
‧その箱(はこ)の中(なか)には何(なに)もありませんよ。(L16)
(那個箱子裡,什麼都沒有呀!)

(3)表示「強調前面語詞的敘述」
‧最(さい)近(きん)はどの映画館(えいがかん)もきれいで気(き)持(も)ちがいいですよ。(L23)
(最近不管那一家電影院都很漂亮,蠻舒服的)
‧暑(あつ)い時(とき)は同(おな)じぐらいですよ。(L27)
(熱的時候一樣熱喲!)
‧台(たい)湾(わん)では何(なん)月(がつ)が一(いち)番(ばん)暑(あつ)いんですか。(L27)
(在台灣幾月最熱?)

八、「が」的用法

(1) 表示「動作、作用的主語」
‧10(じゅう)時(じ)から会(かい)議(ぎ)があります。(L29)
(會議10點開始)
‧子(こ)供(ども)1人(ひとり)が無(む)料(りょう)になります。(L36)
(小`孩1人是免費的)

(2) 表示「存在句中的主語」
‧テレビの上(うえ)に日(に)本(ほん)人(にん)形(ぎょう)がありますね。(L15)
(電視上要個日本洋娃娃)
‧(この部屋(へや)に)日(に)本(ほん)のCDがたくさんありますね。(L19)
(<這個房間裡>有許多日本的CD)

(3) 表示「以不定詞、疑問詞構成的主語」
‧どんな部屋(へや)がいいですか。(L21)
(什麼樣的房子比較好呢?)
‧赤(あか)と黒(くろ)とどちらがいいかなあ。(L26)
(紅的跟黑的,哪個好呢?)
‧台(たい)湾(わん)では何(なん)月(がつ)が一(いち)番(ばん)暑(あつ)いんですか。(L27)
(在台灣幾月最熱?)
‧いつがいいですか。(L30)
(什麼時候比較好呢?)

(4) 當接續助詞用,用來表示「逆接」(雖然~但是~)
‧あまり静(しず)かじゃありませんが、買物(かいもの)には便(べん)利(り)ですよ。(L22)
(雖然不太安靜,但買東西比較方便啊!)
‧長(なが)かったですが、面白(おもしろ)い映(えい)画(が)でしたね。(L23)
(這部電影長了點,但蠻好看的)
‧日(に)本(ほん)料(りょう)理(り)はまあまあですが、中(ちゅう)華(か)料(りょう)理(り)は苦(にが)手(て)です。(L25)
(日本菜作得還可以,中國菜就不太會作了)

(5) 當接續助詞用,有使語氣顯得婉轉柔和的功能
‧お飲(の)み物(もの)はコーヒーと紅(こう)茶(ちゃ)がありますが、…. (17)
(飲料有咖啡和紅茶,……)

九、「へ」的用法

(1) 表示「動作、作用的方向」
8(よう)日(か)から4(よっ)日(か)間(かん)高(たか)雄(お)へ出張(しゅっちょう)します。(L30)
(我從8號起要去高雄出差4天)
バイクで鈴(すず)木(き)さんのうちへ行(い)きます。(L33)
(騎摩秅中去鈴木小姐家)

十、「から」的用法

(1) 表示「動作、作用的起點」(從~)
‧研(けん)修(しゅう)センターはここから遠(とお)いですか。(L22)
(研修中心離這裡遠嗎?)
‧9(く)月(がつ)の上(じょう)旬(じゅん)からは涼(すず)しいですよ。(L22)
(從9月上旬就開始涼爽多了 )
‧10(じゅう)時(じ)から会(かい)議(ぎ)があります。(L29)
(會議從10點開始)

(2) 表示「因果關係的原因、理由」(因為~所以~)
‧わたしはセーターですから、よかったです。(L23)
(我<因為>穿著毛衣,<所以>還好)
‧この資(し)料(りょう)は午(ご)後(ご)の会(かい)議(ぎ)で使(つか)いますから、後(あと)で食(た)べます。(L32)
(這份資料因為下午開會要用,所以我待會兒再吃)

十一、「まで」的用法

(1)表示「動作、作用的終點」(到~)
‧10(じゅう)月(がつ)までずっと暑(あつ)いですよ。(L27)
(到10月一直都很熱喔!)
‧ここから台北(たいぺい)駅(えき)までタクシーでどのぐらいですか。(L28)
(從這裡到車站,搭計程車有多久呢?)
‧昼(ひる)休(やす)みは12(じゅうに)時(じ)から1(いち)時(じ)半(はん)までです。(L29)
(午休從12點到1點半)

十二、「だけ」的用法

(1) 表示「限定」(僅僅~、只有~)
‧わたしは弟(おとうと)が1人(ひとり)だけです。(L18)
(我只有一個弟弟)

十三、「より」的用法
(1) 表示「比較的基準」(比起~)
‧お客(きゃく)様(さま)には黒(くろ)より赤(あか)の方(ほう)がお似(に)合(あ)いですよ。(L26)
(紅的比黑的更適合您喔!)

十四、「ほど」的用法
(1) 表示「事物的程度」(像~那樣)
‧さっきの黄(き)色(いろ)のほどじゃありませんよ。(L26)
(不像剛才那件黃的那樣花俏)

十五、「でも」的用法
(1) 表示「舉一事物為例,而概括其他」
‧今(こん)晩(ばん)にでも電(でん)話(わ)しませんか。(L35)
(要不要今晚就打個電話呢?)


十六、「とか」的用法

(1) 表示「列舉」(~啦~)
‧はさみとかのりなどもここにありますよ。(L16)
(剪刀啦,膠水之類的,也都在這裡喔!)
(2) 以「~とか~とか」的形式,表示「並列」(~啦~啦)
‧285番(ばん)とか331番(ばん)とか。(L28)
(285號啦,331號啦!)

十七、「か」的用法

(1) 置於句尾,用來表示「疑問」(~嗎?、~呢?)
‧鈴(すず)木(き)さんは学生(がくせい)さんですか。(L11)
(鈴木小姐<妳>是學生嗎?)
‧お元(げん)気(き)ですか。(L12)
(妳好嗎?)
‧これは何(なん)ですか(L13)
(這是什麼呢?)

(2) 表示「不確定」
‧何か質問がありますか。(l29)
(還有沒有什麼問題?)
‧週(しゅう)末(まつ)にどこかへ行(い)きますか。(L33)
(這個週末,你有沒有要去哪兒?)


十八、「ね」的用法

(1) 表示「輕微的感嘆」(~啊!~呀!)
‧わあ、すごいですね。(L15)
(哇,好酷啊!)
‧ご家(か)族(ぞく)はみんな優秀(ゆうしゅう)ですね。(L20)
(你們家的人都好優秀啊!)
(2) 表示「叮嚀、確認、徵求同意」等語感。
‧頑(がん)張(ば)ってくださいね。(L11)
(好好加油啊!)
‧たくさん召(め)し上(あ)がってくださいね。(L15)
(多吃一點喔!)

十九、「よ」的用法

(1) 表示「自己對事物的認知、感受、主張」(~啊!~呀!)
‧陳(ちん)さんはわたしの彼(かれ)じゃありませんよ。(L12)
(陳先生不是我的男朋友呀!)
‧大変(たいへん)ですよ。(L20)
(真傷腦啊!)

二十、「かな」的用法
(1) 表示「自言自語的疑問」(~呢?)
‧どうしようかな。(L22)
(怎麼辦呢?)
‧赤(あか)と黒(くろ)とどちらがいいかな(あ)。(L26)
(紅的跟黑的,哪一件比較好呢?)

二十一、「かしら」的用法

(1) (女性語)表示「疑問、懷疑」(不知~喔!)
‧美恵(みえ)さんの部屋(べや)はどんな部屋(へや)かしら。(L19)
(美惠(妳)的房間不知是什麼樣的房間喔!)

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