第十三課 どちらが北ですか

語彙・短句

1.こきゅうはくぶついん:故宮博物院

2.どのへん:在哪一邊

3.さすが:真不愧是

4.ほんとう:真的,的確

5.きれい:漂亮,好看

6.しゅうへん:四周,周邊

7.にぎやか:熱鬧

8.デパート:百貨公司

9.ちかがい:地下街

10.ひと:人

11.おおい:多的

12.ホテル:飯店

13.ぎんこう:銀行

14.すごい:了不起的,厲害的

15.ファーストフード:速食餐廳

16.あっちこっち:到處

17.あまり:不怎樣

18・あそこ:那裡

19.きっさてん:咖啡店

20.かわりません:差不多

21.いきましょう:去吧~走吧~

日譯中

1.ホテルもレストランも多いですね。

      飯店和餐廳都很多喔~

2.すごいですね。

      真是了不起啊!

3.あそこにデパートがあります。

     那邊有百貨公司

4.ここはにぎやかですね。

      這裡很熱鬧啊

5.どちらが北ですか。

    哪一邊是北邊啊?

6.ここはどこですか。

     這裡是哪裡呀?

7.あそこにコンビニがあります。

    那裡有一家便利商店

8.あそこに喫茶店があります。

     那裡有一家咖啡廳

中譯日

1.那裡有一家便利商店.

     あそこにコンビニがあります。

2.對不起,請問洗手間在哪裡?

    すみません、お手洗いはどこですか。

3.洗水間在那裡.

     お手洗いはあそこです。

4.這條街上有許多電影院和咖啡廳.

     この町は映画館も喫茶店も多いですよ。

5.哪一邊是東邊呢?

     どちらが東ですか。

6.真的好漂亮啊!

     本当にきれいですね。

7.台北好熱鬧.

     台北はにぎやかですね。

8.那裡有一家麥當勞.

     あそこにマクドナルドがあります。

文法解說

本課的文法是

~があります:有~(非生物)

~がいます:有~(生物)

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    yotei 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()